ニュース

お知らせ グローバル人材

2021.01.18

外国人雇用の当事者が集うコミュニティ「MG-HUB」勉強会開催レポート|マネジメント視点での外国人理解とは

株式会社マイナビグローバル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杠元樹)は、外国人採用・雇用の当事者が直面する課題の解決を目的とした勉強会コミュニティ「MG-HUB」を設立し、2020年12月23日(水)に第一回目の会員限定勉強会を実施しました。初回となる今回は株式会社アネックス代表取締役・天笠氏を講師に迎え、「実例を交えたマネジメント視点での外国人理解」をテーマに講義と参加者が意見交換するワークショップをオンラインにて行いました。

■MG-HUBとは
MG-HUBは、マイナビグローバルがプロデュースする外国人採用・雇用の集合知を高めることを目的としたコミュニティです。外国人採用・雇用の各分野の有識者を交えた会員限定の勉強会を定期的に開催し、会員の皆さんと一緒に外国人採用・雇用の現実的な課題について議論・解決方法を探ることを目的としています。

■MG-HUB勉強会当日の様子
【MG-HUB設立背景】
冒頭では当社代表・杠よりMG-HUB設立の背景について「現場が直面する課題が顕在化してきた一方で、課題解決の議論が進んでおらず、ノウハウが広まってない。外国人採用・雇用に関わる方たちの身近な課題について議論し、一緒に課題を解決していきたい」と話がありました。


【マネジメント視点での外国人理解とは】
天笠氏からは、外国人材が配属される部署の異文化理解の重要性、曖昧な日本語の再整理、母国を理解する姿勢、受け入れ現場の実践事例、採用時見極めのコツ、文化による価値観と個人の価値観の違いなどをお話いただきました。


【外国人雇用の課題について意見交換】
ワークショップでは参加者が複数グループに分かれ、外国人雇用の課題や各社の実践例などについて積極的に意見が交わされました。
参加者からは「現在の課題の解決のための知識を得ることができました」「お互いに具体的なケースを話し合えたことがよかったです」と感想が寄せられ、勉強会は盛況のうちに終了しました。

■第二回勉強会案内
2021年1月27日(水)に第2回MG-HUB勉強会を開催します。
テーマは「カルチャーギャップ理解をベースにしたマネジメント力の向上と育成(コミュニケーション編)」です。「コミュニケーション」をテーマに、外国人雇用による多様化する組織を前提とした、マネージャーのマネジメント力の向上や育成に繋げられるよう議論していきます。

【日時】
2021年1月27日(水) 16:00-17:45

【実施方法】
WEB(ZOOM)

【参加方法】
勉強会へのMG-HUBへの入会が必須です。勉強会への参加を希望される方は入会申請フォームより「参加希望」をご選択ください。
▼勉強会詳細・参加方法
https://global-saponet.mgl.mynavi.jp/mg-hub/mg-hub-event02

■MG-HUB入会方法
「外国人採用や外国人雇用の当事者であること」が唯一の入会条件です。
外国人採用を具体的に検討している、あるいは既に採用を行っている、上司や部下、先輩や後輩、あるいは同僚の立場で日常的に外国人との接点がある等、外国人採用・雇用に直接的な関わりがあれば、どんな方でも入会可能です。採用・人事担当以外の方もご入会いただけます。

▼MG-HUB詳細・入会申請フォーム
https://global-saponet.mgl.mynavi.jp/mg-hub

▼入会費・参加費
無料
※ ご入力内容を確認次第、MG-HUB事務局よりご入会可否をご連絡させていただきます。
※ 同業他社の方のご入会はお断りする場合がございます。予めご了承ください。


【会社概要】
会社名:株式会社マイナビグローバル
代表取締役社長:杠 元樹(ゆずりは もとき)
設立日:2019年4月1日(月)
本社所在地:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル9F
業務内容:
・グローバル人材事業(外国人材の日本企業への就労支援事業)
・インバウンド事業(訪日外国人旅行者向け情報サービス事業)
URL:https://mgl.mynavi.jp/


【本件に関するお問い合わせ】
株式会社マイナビグローバル
PR企画課
MAIL:m-g-l.pr@mynavi.jp

【MG-HUB入会に関するお問い合わせ】
株式会社マイナビグローバル
MG-HUB事務局
TEL:03-6267-4395
MAIL:m-g-l.mg-hub@mynavi.jp

お問い合わせ

当社サービスなどに関するお問い合せは下記ボタンリンク先フォームに必要事項を入力の上、ご送信ください。
お急ぎの場合は、直接お電話またはメールにてご連絡くださいませ。

グローバル人材事業

Tel:03-6267-4395

(受付時間:平日9:30~18:00)

お問い合わせはこちら

インバウンド事業

Tel:03-6267-4388

(受付時間:平日9:30~18:00)

お問い合わせはこちら