セミナー・イベント

レポート グローバル人材

2020.01.30

【セミナーレポート】 はじめての外国人材採用セミナー

2019年12月3日(火)・2020年1月24日(金)「はじめての外国人材採用セミナー」を開催しました。
セミナー終了後には株式会社トッパントラベルサービス 風間弘将様による、在留資格の個別相談会を実施いたしました。当日ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

■開催概要
国内の人材不足により、新卒・中途問わず、海外から日本国内へ就業を希望する外国人材の採用に注目が集まっています。一方で、実際に採用となると「何から始めたらいいかわからない」と頭を悩ませる企業様が多いのが現状です。

そこで本セミナーは、外国人材採用の市場背景、在留資格、受入に関する制度・手続きなどの基礎知識についてご紹介いたしました。
さらに人材不足が顕著なエンジニア(機電・建築)、サービス職(小売・宿泊・飲食店等)の2職種に注目し、受入経験のある企業のケーススタディや就業者の声を実例と交えてご説明いたしました。

■セミナー内容
 ●外国人材採用と在留資格  ※登壇者:株式会社トッパントラベルサービス
 ・市場背景、最新情報
 ・在留資格の基礎知識と取得時のポイント
 ・受け入れ準備、入社時の注意点

 ●外国人材採用のポイント
 ・日本語レベルの紹介
 ・外国人材の採用実績がある企業のケーススタディ(採用基準・事前準備・定着等)
 ・就業者の声(企業に求めているもの等)
 ・採用国・エリア選定の考え方

▼外国人材採用と在留資格
ご登壇いただいたのは株式会社トッパントラベルサービス 海外人事事業部 海外人事営業部長 風間弘将様です。
外国人材採用の市場背景から始まり、在留資格の取得要件では就業者の前職・学部と関係する配属可能な職種や、人事に関わる在留資格の注意点についてご説明いただきました。


▼外国人材採用のポイント
弊社営業の大場が登壇しました。
まずは、皆様に採用の大きな見極めポイントになる「日本語レベル」について、外国人の方へのインタビュー動画をご覧いただきました。

次に、外国人材の採用経験がある企業のケーススタディと就業者の声をご紹介しました。採用基準や受け入れ準備で行った対策、就業者の企業選定ポイントについて解説し、外国人材が定着するための環境作りの重要性をお伝えしました。

最後にターゲット選定のポイントとして、国のイメージではなく「確実・安定的に採用ができるかどうか」の観点で見極めていただくことについてお話いたしました。


■まとめ
今回、本セミナーは冒頭でお伝えの通り、外国人材採用に関わる基礎知識を中心とした内容についてご紹介いたしました。質疑応答・在留資格の相談会では、各企業様のお悩みについてご質問いただき、外国人材採用への関心の高さを感じました。
今後もマイナビグローバルは、外国人材採用の最新情報や、採用のポイントについて皆様にお伝えできればと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


 

お問い合わせ

当社サービスなどに関するお問い合せは下記ボタンリンク先フォームに必要事項を入力の上、ご送信ください。
お急ぎの場合は、直接お電話またはメールにてご連絡くださいませ。

グローバル人材事業

Tel:03-6267-4395

(受付時間:平日9:30~18:00)

お問い合わせはこちら

インバウンド事業

Tel:03-6267-4388

(受付時間:平日9:30~18:00)

お問い合わせはこちら