セミナー・イベント

レポート グローバル人材

2020.07.09

【セミナーレポート】6月25日(木)開催:失敗しない!外国人ITエンジニア採用のコツと注目すべきバングラデシュIT人材セミナー

2020年6月25日(木)、講師に山下弘喜様、VENTURAS LTD. Founder & CEO 上田 代里子様をお招きし、外国人ITエンジニア採用セミナーを開催いたしました。 

本セミナーでは「失敗しない!外国人ITエンジニア採用のコツと注目すべきバングラデシュIT人材」をテーマに、現状の外国人ITエンジニア採用上の課題を明らかにし、外国人材採用に失敗しないための採用基準の考え方について解説いたしました。 

また、近年過熱するバングラデシュのIT人材市場の徹底解説を行い、バングラデシュのIT人材が日本企業の人材不足問題に貢献できるかをご紹介いたしました。 

<講演概要> 

【1】外国人ITエンジニア採用を成功に導くために設定すべき採用基準について 

なぜ外国人材採用が国内で思うように進んでいないのか、どういった採用基準を設定すべきか山下弘喜様が講演。 
まず初めに、「外国人材採用で成功する」には、受け入れ時の時間コスト・在留資格の申請関連の金銭コスト・人事や現場社員の不安の心理的コストの解消が大切とお話いただきました。
また、日本人採用と同じような採用体制である場合、外国人がパフォーマンスを十分に発揮できないリスクについてお伝えし、留意すべき採用体制・基準をご説明しました。 


【2】過熱するバングラデシュIT人材市場の実態 
IT大国へ急成長中のバングラデシュについて、急成長の背景にある教育状況や他国との優位性をVENTURAS Ltd. CEO 上田 代里子様が講演。 


近年、バングラデシュは経済成長を続けており、GDPは毎年6~7%台で伸び、今後の裕福層の伸び率も世界3位と予想されています。マーケットとしても非常にポテンシャルが高く、注目されている国の一つです。 

そして、衣食住の基本ニーズが満たされる中、中流所得層も厚みが増え、教育への投資が高まっています。 

その教育状況や日本で就労を希望する理由について、現地の日本語学校に通っている生徒達へのインタビュー映像も交えて細かくお話いただきました。 
 

<講師紹介> 
講師:山下 弘喜  
マサチューセッツ大学MBA専攻。組織論、マネジメント論をベースとし日本独特のビジネス文化比較を通して、企業の外国人採用とその定着を支援。また、海外を拠点にアジア、NIS諸国を中心に日本への就職活動を支援するボランティア活動を実施。  
 

講師:VENTURAS LTD. Founder & CEO 上田 代里子  
2015年ダッカにてバングラデシュを代表する教育テクノロジー企業 VENTURAS LTD.を起業し、政府や大学に幅広いネットワークを持つ。日本職業支援業界では100名以上のバングラデシュエンジニアと日本企業のマッチングに成功。 

お問い合わせ

当社サービスなどに関するお問い合せは下記ボタンリンク先フォームに必要事項を入力の上、ご送信ください。
お急ぎの場合は、直接お電話またはメールにてご連絡くださいませ。

グローバル人材事業

Tel:03-6267-4395

(受付時間:平日9:30~18:00)

お問い合わせはこちら