セミナー・イベント

レポート グローバル人材

2019.08.29

【セミナーレポート】サービス業における台湾人材活用のメリット

2019年8月23日(金)に「外国人材採用セミナー サービス業における台湾人材活用のメリット」を開催いたしました。本セミナーでは、サービス業の人材不足の現状を打破するために、台湾人材の活躍実例を交えながら外国人材の採用についてご紹介いたしました。

■開催概要
サービス業界における人材不足はますます深刻化しており、今後の需要に対応するための人材確保=外国人材の確保が必要となります。そのような現状を踏まえ、本セミナーでは外国人材採用の現状から採用成功のポイントまで、実例を交えてご説明いたしました。

■セミナー内容
・サービス業における台湾人材活用講座
・台湾人材に聞く「日本での働き方と魅力」
・サービス業における在留資格・ビザについて

▼「サービス業における台湾人材活用講座」
台湾人材が日本で働く理由・採用の流れ・雇用する人材象・ワーキングホリデー制度を利用した雇用制度について説明し、日本のサービス業への就職も視野に入れた台湾人材が急上昇していると紹介。サービス業との親和性についてお話しいたしました。

▼「台湾人材に聞く日本での働き方と魅力」
実際ワーキングホリデーで日本に来日し、日本のサービス業で就業経験のある台湾人2名をお招きし、簡単なインタビューを行ないました。
<日本で働きたいと思ったきっかけ 、就職活動動時に気にしていたポイント、就労前後のイメージの変化、今後のキャリアについて>の4つのポイントを主軸にお話しいただきました。

▼「サービス業における在留資格・ビザについて」
サポート行政書士法人 主任コンサルタント 名取正輝様にご登壇いただき、在留資格の概要や、実例を交えながら申請の許可・不許可理由についてご説明いただきました。


■最後に
本セミナーではサービス業界と台湾人材の親和性・採用するにあたってのポイントについてご紹介いたしました。
ご回答いただいたアンケートでは、皆様の満足度が非常に高い結果となり、少しでも外国人材採のお力になれたことを嬉しく思っております。今後の外国人材・台湾人材を雇用する際のご参考になりますと幸いです。

この度はご多用の中、セミナーへご足労いただきました皆様、開催に当たってご尽力いただきました関係各位に深く御礼申し上げます。
マイナビグローバルは、今後も外国人材の採用についてセミナーを開催していく予定です。
開催概要については本HPにてお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

当社サービスなどに関するお問い合せは下記ボタンリンク先フォームに必要事項を入力の上、ご送信ください。
お急ぎの場合は、直接お電話またはメールにてご連絡くださいませ。

グローバル人材事業

Tel:03-6267-4395

(受付時間:平日9:30~18:00)

お問い合わせはこちら

インバウンド事業

Tel:03-6267-4388

(受付時間:平日9:30~18:00)

お問い合わせはこちら