セミナー・イベント

イベント グローバル人材

2019.09.20

【セミナーレポート】 宿泊業界における外国人材採用成功のポイント

2019年9月10日(火)東京・11日(水)大阪にて
「外国人材採用セミナー 宿泊業界における外国人材採用成功のポイント」を開催いたしました。

■開催概要
本セミナーでは、宿泊業界における人材不足はますます深刻化しており、今後の需要に対応するための人材雇用=外国人材の雇用が必要となります。
そのような現状を踏まえ、外国人材採用の現状から採用成功のポイントまで、実例を交えてご説明いたしました。

■セミナー内容
 ●人事担当者による外国人材の採用事例
 ・外国人材を採用した理由
 ・採用方法及び現状の課題と対策
 ・定着の為の取り組みとその結果

 ●外国人材の雇用上のポイント
 ・宿泊業界で就労するための在留資格
 ・在留資格申請に係る手続きについて
 ・受け入れ時の注意点

▼「採用事例と定着に対する取り組み」
株式会社オータパブリケイションズ 山下様、富士屋ホテル 久保田様、ヒルトン成田 尾崎様にご登壇いただきました。
また、11日の大阪では同じく山下様と、Rホテルズインターナショナル 岩崎様にご登壇いただきました。

本コンテンツでは、外国人材の雇用にあたり、自社で行った受け入れ準備、定着へのサポートについてご説明いただきました。外国人材の雇用は多様性を受け入れることが大切だと事例を基にお話しいただきました。

▼「ホテル業界における外国人材 採用事例」
株式会社トッパントラベルサービス 風間様から特定技能や在留資格のポイントについてご紹介いただきました。
専門学校生の在留資格の申請留意点、人事労務の受け入れ体制など外国人材雇用に関する課題への解決策についてご説明いただきました。

 
■登壇者
株式会社オータパブリケイションズ 執行役員
山下 裕乃 様

富士屋ホテル 管理本部総務部 次長 兼 管理本部総務部ダイバーシティ推進室 次長
久保田 紀和 様

ヒルトン成田 人財開発ディレクター  
尾崎 淳 様

Rホテルズインターナショナル ホテル運営部 部長
岩崎 浩一 様

株式会社トッパントラベルサービス
海外人事事業部 海外人事営業部長
風間 弘将 様 

お問い合わせ

当社サービスなどに関するお問い合せは下記ボタンリンク先フォームに必要事項を入力の上、ご送信ください。
お急ぎの場合は、直接お電話またはメールにてご連絡くださいませ。

グローバル人材事業

Tel:03-6267-4395

(受付時間:平日9:30~18:00)

お問い合わせはこちら

インバウンド事業

Tel:03-6267-4388

(受付時間:平日9:30~18:00)

お問い合わせはこちら