ニュース

お知らせ グローバル人材

2022.03.10

日本人介護職員が外国人材と働く上での円滑なコミュニケーションを学ぶ「外国籍介護人材受け入れ研修」の提供を開始

株式会社マイナビグローバル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杠元樹、マイナビグループ)は、介護施設・障害者施設・病院で働いている日本人職員向けに外国人材との円滑なコミュニケーション方法の習得を目的とした「外国籍介護人材受け入れ研修」を提供します。
 


■研修創設の目的や背景

近年、外国籍の方を介護職員として採用する法人・事業所が増える一方、介護現場で働く日本人職員からは、配属された外国籍介護人材と一緒に働く中で、様々な「違い」に戸惑いやストレスを感じるとの声が多く出ています。

日本での働き方は他国に比べ大きな違いがあるため、その違いを知らないまま一緒に仕事をすると、様々な誤解が生じてしまい、仕事が進まない、人間関係が崩れる等の問題が起きてしまいがちです。その結果、日本人職員の外国人材に対するイメージダウンにより、外国人材の早期退職や法人・事業所の外国人材活用の抑制に繋がってしまいます。
マイナビグローバルは本研修を通して外国籍介護人材の受け入れ経験の少ない日本人職員をサポートすることで、外国人材の受け入れ初期の負担を軽減し、外国人材の活用を促進させるべく、本研修の提供を開始することとしました。

【本研修の活用例】
・新入社員研修
・マネジメント研修 など

 
■研修内容

実際に介護現場で日々外国籍スタッフと関わる現場の日本人職員・マネジメント担当の方にフォーカスした実務的な内容の研修です。外国人スタッフと一緒に働く上で知っておくべき基礎知識やマインドセット、円滑なコミュニケーションの取り方などについて、実際にあった事例等をもとに解説します。

2021年9月と10月に開催した本研修の無料体験会では、アンケート回答者全員が「満足」以上と評価し、受講者からは「今回の内容を部下と共有したい」、「外国籍職員や日本人職員が陥りそうなことを確認できてよかった」などの感想が寄せられ、参加者の満足度の高い結果となりました。

今回提供を開始する日本人介護職員向け「外国籍介護人材受け入れ研修」では、無料体験会での声も踏まえ、内容をさらにバージョンアップしています。 


■研修概要・申込み
<プラン>
本研修は複数社共同開催と1社単独開催の二つのプランがあり、受講人数や日程に合わせてプランを選べます。

<研修時間>
約2時間

<受講料>
一人10,000円

<受講方法>
オンライン

研修内容の詳細や開催方法等については以下よりお問い合わせください。

▼問い合わせフォーム
https://survey.mynavi.jp/cre/?enq=a%2fmPebJcXn4%3d
 

【マイナビグローバルのグローバル人材事業について】
マイナビグローバルでは、マイナビグループの唯一の外国人材領域に特化した人材紹介会社として日本国内・海外在住の外国人材を日本企業に紹介する成果報酬型人材紹介サービスを展開しています。マイナビグループの求人メディアとの連携による集客やグループの海外拠点の活用などにより、コンプライアンスを遵守して日本企業の外国人材採用を総合的にサポートします。
▼URL
https://global-saponet.mgl.mynavi.jp/service/all/

 
【会社概要】
会社名:株式会社マイナビグローバル
代表取締役社長:杠 元樹(ゆずりは もとき)
設立日:2019年4月1日(月)
本社所在地:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル9F
業務内容:グローバル人材事業(外国人材の日本企業への就労支援事業)
URL:https://mgl.mynavi.jp/


【本研修に関するお問い合わせ】
株式会社マイナビグローバル
研修運営事務局
MAIL:m-g-l.kenshu@mynavi.jp
 

【当社に関するお問い合わせ(報道関係者含む)】
株式会社マイナビグローバル
PR企画課
MAIL:m-g-l.pr@mynavi.jp

お問い合わせ

当社サービスなどに関するお問い合せは下記ボタンリンク先フォームに必要事項を入力の上、ご送信ください。
お急ぎの場合は、直接お電話またはメールにてご連絡くださいませ。

グローバル人材事業

Tel:03-6267-4395

(受付時間:平日9:30~18:00)

お問い合わせはこちら