ニュース

グローバル人材

2022.09.01

マイナビグローバル、韓国現地にて日本全国でホテルを運営するABアコモ株式会社の採用面接会を実施

株式会社マイナビグローバル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杠元樹、マイナビグループ)は7月30日(土)に韓国ソウルにて、日本全国でホテルを運営するABアコモ株式会社と韓国の求職者とのマッチングを行う採用面接会を実施しました。  

韓国・ソウルにて

■採用面接会当日の様子
採用面接会は2022年7月30日(土)韓国ソウルにて開催し、今年卒業を控えた現地の学生など合計37名が参加しました。採用面接会ではABアコモ株式会社の会社説明を行ったのち、グループディスカッション、グループ面接を実施。面接だけでなく参加者同士のディスカッションも日本語で行われました。30分間のグループディスカッションは「お客様が喜ぶ接客とは」というテーマで行い、自身の接客業に従事した経験や日本に旅行に来た際の経験を踏まえた意見など、参加者同士で活発に意見が交わされました。


■ABアコモ株式会社 採用担当者コメント
ウェブ面接では把握できないその人の人柄など、実際に会って話してみないと難しいことがあること、そして実際に現地で説明会を行うことで会社としての熱意を相手により多く伝えたく、今回韓国現地での面接会を実施しました。面接会は3年ぶりの開催でしたが、その間に多くの優秀な人材が滞留していた印象を受けるとともに、多くの方が日本への就業を希望している事に嬉しく思いました。入社後は韓国の旅行者の方へ良いサービスを提供していただき、日本の良い所などをどんどん発信してほしいと思います。


■内定した参加者のコメント
コロナ前に日本に旅行した際、当時は日本語もあまりできてなくて道に迷ってしまいましたが、近くのホテルに入って目的地を聞いた時、フロントスタッフさんは丁寧に道を案内してくれました。韓国では経験できなかったサービスを経験し、日本で働きながら私も相手をもてなす精神を身につけたいと思い、日本で働くことを決めました。
入社したらまずは任された仕事を頑張って学び、一人立ちできるようになりたいです。そして将来は一つのホテルを担当する支配人になり、ホテルマネジメントにも携わりたいです。日本での社会人経験は初めてですので、うまくやり切れるかどうか少し不安な気持ちもありますが、どんなことも学んでいくという気持ちで頑張りたいです。また、これからもしっかりとキャリアアップをしながら日本で成長していきたいと思います。(就活生/23歳/女性)


昔から日本の音楽やアニメ、ドラマなどが好きで日本の文化に触れながら成長してきました。また、それをきっかけに日本語を勉強しました。身につけた日本語を活かして韓国だけではなく日本で働きたいと思い、また韓国との懸け橋になるようなホテルの仕事につきたいと思い、面接会に応募しました。私が日本で旅行をしたとき、ホテルのサービスも旅のいい思い出としてすごく記憶に残っています。そのため、お客様の旅の記憶に残るサービスを提供できるようになりたいです。お客様に寄り添って困っていることがあればすぐ対応できるフロントスタッフとして働きたいと思います。(飲食店勤務/29歳/男性)


■マイナビグローバル代表取締役社長 杠コメント
久々の海外現地面接会でしたが、海外渡航が大変な状況にも関わらず求人数を超える多くの求職者が集まり、日本就職への期待を強く感じる結果となりました。参加者の中には新型コロナウイルスの感染拡大の影響で解雇されてしまい日本から韓国へ帰国せざるを得なかった方や、新卒で内定が決まっていたものの企業から音信不通になってしまい日本で働けなくなってしまっていた方もいます。日本での就職を目指して日本語の勉強をしている人材は韓国に多くいる一方で、まだまだ日本からの求人は回復していません。コロナ後の人材獲得の手法として、日本企業にもぜひ韓国現地採用に目を向けて頂ければと思います。


【マイナビグローバルについて】
マイナビグローバルでは、マイナビグループの唯一の外国人材領域に特化した人材紹介会社として日本国内・海外在住の外国人材を日本企業に紹介する成果報酬型人材紹介サービスを展開しています。マイナビグループの求人メディアとの連携による集客やグループの海外拠点の活用などにより、コンプライアンスを遵守して日本企業の外国人材採用を総合的にサポートします。
https://global-saponet.mgl.mynavi.jp/service/all/


【会社概要】
会社名:株式会社マイナビグローバル
代表取締役社長:杠 元樹(ゆずりは もとき)
設立日:2019年4月1日(月)
本社所在地:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル9F
業務内容:グローバル人材事業(外国人材の日本企業への就労支援事業)
URL:https://mgl.mynavi.jp/


【本件に関するお問い合わせ】
株式会社マイナビグローバル
PR企画課
MAIL:m-g-l.pr@mynavi.jp

お問い合わせ

当社サービスなどに関するお問い合せは下記ボタンリンク先フォームに必要事項を入力の上、ご送信ください。
お急ぎの場合は、直接お電話またはメールにてご連絡くださいませ。

グローバル人材事業

Tel:03-6267-4395

(受付時間:平日9:30~18:00)

お問い合わせはこちら